INTERVIEW
安喜 靖
2011年5月入社
建設部
アフターサービス担当
九州建設グループ
マネージャー
出⾝地︓高知県
1994年 建設機器メンテナンス会社
1997年 住宅設備・電気工事会社
2011年 あなぶき興産入社
建設部 施工管理グループ アフターサービス担当 配属(香川県)
2018年 建設部 九州建設グループ アフターサービス担当 異動(福岡県)
マネージャー 昇任
01
分譲マンション引渡後の不具合等を窓口となって対応する仕事で、各拠点に配置された担当者の業務がスムーズに行えるよう、現場サポートや業務内容調整、また問題解決へ向けてお客様・関連業者様との協議等を行っています。
02
アフターサービスと言えばクレーム対応のイメージが多いと思いますが、クレームと不具合対応は別でアフターサービス担当の対応に感謝の言葉をいただくことが多いです。
実際のクレームに関してはお客様の考え、専門業者様の判断、自社の規定等を十分に検討し解決に向けて行動します。それぞれが納得いく形での解決を目指しています。
03
立ち止まらずに前進し続ける会社だと思います。
前職の建設現場での経験の活用と人との交流が好きなこともあり、お客様と接することのできるアフターサービスという職務に。 四国でのネームバリューも高く、マンション分譲以外の他業種の関連会社があり、多くの職種と接する機会があるのでは?と考えました。
建築関連の業務のなか、質が良くお客様に不満を与えない製品を作るためには大元の計画の段階からの計画、想定、配慮、実行が必要ということを切に考えるようになりました。